中日 2 - 3 巨人

約1か月ぶりにペナントレースが再開。3者連続三振の中日に対して巨人は3連打で1点を先制と両チームは対照的なスタートを切ります。

その前にスタメンの答え合わせから。昨日の記事のスタメン予想は上4人が正解、下4人が不正解という結果に終わりました。特に驚いたのはライトの加藤。前半戦もエキシビションマッチも成績が良いわけではなかったので、まさか起用されるとは思わなかったです。どういう理由で抜擢されたのか少し気になるところ。
まあヒットは打ったため、それほど悪い采配でもなかったわけですが。

早々と1点を失った柳でしたがそれ以降は無失点のピッチング。さすがの修正力を見せました。
なんとか勝ち投手の権利をつけることはできたものの、残念ながら8勝目は手に入れることができず。
とはいえ、後半戦も軸として期待できそうで良かったです。

前半戦は常に2軍でありながらも後半戦の開幕スタメンを勝ち取った伊藤。しかし結果は4の0で3三振とアピールすることはできませんでした。
とりあえずこれで見切るのだけはやめてもらいたいです。エキシビションマッチも本格的に結果を出したのは2試合目からですし、まだ判断はできません。
3三振を喫した打者は中軸にももう1人いるわけで……

柳が立ち直った一方で、打線はなかなか山口を前に出塁できず。5回には三ツ俣がようやくチーム初ヒットを放ちますが、その直後に代走を送られ交代。まさかの負傷退場となってしまいます。
調子が良かっただけに長期離脱となったら本当に痛い……阿部は離脱しており、堂上も決して状態が良くない状況。ただ石垣・溝脇・土田を呼ぶのかと言ったらそれも違う気がします。軽症であることをひたすらに祈るだけです。

7回表に大島が四球で出塁すると、続くビシエドが逆転2ラン。結局このチームはこの2人以外に得点源がないことを思い出しました。
もうさすがとしか言えません。

ダブルプレーで7回裏を祖父江が凌ぎ、勝ちが見えてきたところでひっくり返されてしまいました。
又吉がまさかの3失点。最初のホームランはともかく、その後の2四球がやはり良くなかったですね。火消しの谷元がいないことも少し響いているように感じます。
今日打たれたからと言って悲観する必要はないと思いますが、又吉の不調が続くのだとしたら勝てる試合はかなり少なくなりそうです。

いろいろ言われた捕手4人制に関しては木下に代走を出しやすくなった点は良いなと思います。
1軍で久々に見たアリエルはヒットこそなかったものの166キロをカットしていました。打力には文句がないので、あとはポジションと怪我の問題ですよね。

前半から続く連敗は4に。借金は11になりました。
ズルズルいかないためにも、明日は勝っておきたいですね。


にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング